【レポ】自分の強みを知って、自分の魅力を120パーセント出す方法@浦和

2017年10月5日(木)

おうち教室モール・みかまるです。

さいたまを中心に、小さな教室の先生ッコミュニティ『おうち教室モール』では、先生達のリアルでの学びの場として、月に1回程度『学び場』を、開催しています!

学び場では、
・勉強会
・意見交換会
・ワークショップ などなど。
教室の先生の為の、学べる場をご用意させて頂きます。

おうち教室モール,学び場,さいたま,セミナー,教室

10月は、みさきのゑ先生にお越しいただきました。

教室の先生のための『自分の強みを知って、自分の魅力を120パーセント出す方法』を存分に教わってきました!

おうち教室モール_学び場での、みさきのゑ先生の講座は、昨年に続き2回目。

みさきのゑ先生の講座は、シリーズ化させていただきたいですね^^

 

おうち教室モール,学び場,さいたま,セミナー,教室

教室を運営していると、いろいろな壁にぶつかります。

今回は、自分の強みを知るということで、壁突破のヒントを見つけようというものでした。

『自分の強み』と言っても、なかなか出てこない場合もあります。

また、スラスラ出てくる場合もあります。

この場合、『場合』というよりもその人その人のタイプによって違いがあるというのが驚きでした。

『強み』は、どんどん出てくるけれど、『弱み』が見つからない。

そして、その逆。

あなたは、どちらのタイプでしょうか?^^

これ、星座に大きく関係しているというのが、驚きでした!

 

おうち教室モール,学び場,さいたま,セミナー,教室

 

今回のテーマは、『自分の強みを知って、自分の魅力を120パーセント出す方法』

切り口は、『水星星座』から読み取るコミュニケーションタイプ。

コミュニケーションは、生活していくには絶対に必要。

ところが、その手法は、様々。

誰かと同じようにしようと思っても、そのように、できなかった経験はありませんか?

それは、コミュニケーションの取り方がタイプによって違うからなんですって!!おもしろいです。

無理せず、自分らしく、強みを生かした魅力の出し方を、星から読み取りました。

水星星座別に4つのタイプに分かれてのワークショップは、それぞれのタイプ毎に、違い過ぎるくらいに違うんですよ。

今まで、なんとなくコミュニケーションが取りづらかったのは、タイプが違うからなんだ!という気づきがありました。

良いとか悪いとか、あっているとか、間違っているとかじゃなく、ただ単にコミュニケーションタイプが違うからだったのです^^

そう思うと、なんだか、ふわっと楽になる感覚がありました。

さっそく、対話の相手の星座を確認したくなります^^(もう実践しちゃっています)

おうち教室モール,学び場,さいたま,セミナー,教室

もし、「わたし、コミュニケーションが下手だな〜」というように、不安でしたら、同じ水星星座の方々と対話してみるのがオススメです!

かなり、共感しあえる部分がありますので、面白いワークになると思います^^

 

みさきのゑ先生は、現在ピータードラッカーについて深く勉強なさっているそうで、その教えも随所に散りばめてくださいました!

心に残ったのは『何によって憶えられたいか』という問いでした。

50歳になるまでには、『何』を極めたいと胸を張って言えるようになる!と、真剣に思いました。

今回の学び場も、その場かぎりの勉強ではなく、その後も学びが続く感じが特徴的だと感じます。

今後も、教室の先生のための、学びの場を提案させていただきます。

次回もたのしみ^^
おうち教室モール,学び場,さいたま,セミナー,教室

 

自分の強みを知って、自分の魅力を120パーセント出す方法のご感想

講師:みさきのゑさん

水星星座別のワークでいろいろ発見!:吉永麻里子さん

おうち教室モールの学び場に参加して来ました♪:瀧田きよみさん

今日の1枚~小アルカナ カップのⅦ 逆位置 キーワードは空想~:ふるかわさん

Follow me!